ブログ

愛知県の温泉旅館「源氏香」に行ってきた!和の雰囲気で眺めも最高!!

2020年2月16日

  1. HOME >
  2. ブログ >

愛知県の温泉旅館「源氏香」に行ってきた!和の雰囲気で眺めも最高!!

2020年2月16日

SPA

最近、疲れが取れないなぁ~なんてことありませんか?

忙しい日々を過ごしていると【癒し】が欲しいと思いますよね。

そんな時は温泉に行きましょう!

たまには日頃の疲れを癒して、息抜きをするのも必要ですよ。

私は先日、愛知の南知多温泉郷【源氏香】に行ってきました。

海沿いにあり、眺めが良く、海の幸も絶品でした。

旅館全体は和の雰囲気で、館内各所でお香の香りが漂っていて、日常を忘れさせてくれます。

皆さんも家族でカップルで温泉にゆっくり浸かって、日ごろの疲れを癒してみてはいかがでしょう?

目次

・源氏香はどんな旅館?

・館内の様子

・眺め最高の露天風呂

・海の幸が躍る料理

・周辺施設

・源氏香はどんな旅館?

お香と源氏物語をコンセプトに、和の雰囲気漂う老舗旅館といった感じです。

愛知県の南知多にあり、有名な内海海水浴場から先端に少し走った所にあります。

部屋数は30室ほどで、大きな旅館でもないので、静かでゆっくりくつろげます。

駐車場も十分な台数があったので、車でも気軽に行けます。(名古屋駅から車で約60分)

目の前には伊勢湾が広がり、眺望は最高です。

部屋と露天風呂から伊勢湾の大パノラマが一望でき、渥美半島や対岸の三重も見えます。(ダジャレではありませんw)

部屋の窓から見える夕日も最高にキレイでした。

また、セントレアが近いので何機もの飛行機が伊勢湾を低空飛行します。

目の前には山海海水浴場もあるので、シーズンには海水浴も楽しめます。

取れたての海の幸でもてなす料理も最高です。

源氏香のリンクです↓

知多半島 南知多温泉郷の旅館「源氏香」|薫りをテーマにした温泉旅館

車でのアクセス
知多半島道路古布ICから7分、名古屋から約50分。

電車でのアクセス
名古屋鉄道の内海駅からタクシーで8分。名鉄名古屋駅→内海駅で約70分。

中部国際空港からのアクセス
電車で約90分、車で約30分(空港からならレンタカーがオススメ)

・館内の様子

予定より早めに到着したのですが、すぐに係の人が出迎えてくださり、荷物を持って誘導してくれました。

入口では歓迎の太鼓が鳴らされ、ちょっとびっくりしましたが、楽しい気持ちになりました。まるでお殿様が入城するみたいです(笑)

館内に入ってまずラウンジに案内され、わらび餅と抹茶を戴きながら、宿泊名簿を記入します。(娘はオレンジジュースをもらいました)

女性は館内の浴衣の柄を選べるサービスがあります。妻と義母は嬉しそうに選んでいました。女性には嬉しいサービスですね。

その後、部屋に案内され、仲居さんから諸々の説明があり、最後に5種類のお香の中からひとつ炊いてくれました。

ローズ、京のせせらぎ、花ごろも、白檀、沈香の中から「京のせせらぎ」を選びました。爽やかな香りのお香で部屋の空気がより一層心地よくなりました。

この5種のお香を含む様々なお香は1階の売店で購入できます。

館内は各所に源氏物語の挿絵が飾ってあり、とてもいい雰囲気です。

エレベーター待ちの間に読んだりしました。

館内にwi-fi飛んでますが、弱めでした。パスワードが必要です。

館内は雪駄で移動します。足袋が館内着と一緒に置いてあるので、風呂上りに履きました。

開業して20年くらいなので、建物は所々少し古いですが、清掃が行き届いているのでとても綺麗です。

薫りの和風旅館のイメージが徹底されてました。

・眺め最高の露天風呂♨

SPA

最上階に露天風呂があり、私はこちらしか入りませんでした。(内風呂は部屋風呂を広くしただけと妻が教えてくれたので)

最上階に上がると部屋番号と部屋名が書かれた下駄箱があり、自分が履いてきた雪駄をまた履いて部屋に戻れるようになっていました。

このシステムだと、脱衣場の入り口に雪駄が散乱することなく、誰が履いたかもわからないものを履かなくて済みます。

また、妻たち女風呂のメンバーがまだ風呂にいるか、先に部屋に戻ったか一目瞭然です。

お風呂の手前には休憩スペースがあり、ウォーターサーバーとアイスキャンディ(無料)が置いてありました。

入浴前後に水分補給をして、のぼせないようにとの配慮が伺えます。

また、子供がいる方にはアイスキャンディは嬉しいサービスですね。

娘も喜んで食べていました。

脱衣場は広く、小上りもあり、体を冷ますのに最適です。

部屋とは別に露天風呂にもバスタオルが置いてありましたので、手拭いだけ持っていけば良いです。(内風呂にはない)

ドライヤー、くし、髭剃り、化粧水などアメニティも一通り揃ってます。

入浴作法(入口に掲示されてた)によると、まずはサウナで10分ほど身体を温めてから、身体を洗うと良いと書いていたのでその通りにしました。

確かに屋上なので、サウナで暖まらないと寒くて適いません。(2月に行ったので)

私が入った伊勢の湯は「ぬるめの浅い寝風呂」、「ぬるめの釜風呂」、「熱めの檜風呂」があり、順番に入浴しました。

泉質はナトリウム一塩化物強塩泉で無色無臭のサラサラ系です。

地中深くに眠っていた【化石水】でもあり、多量の薬効成分を含み、様々な効用があるそうです。

どの風呂からも伊勢湾を眺めながら入ることができます。

夕方は夕陽が、夜は月がとてもキレイで感動しました。

屋上&目の前が海なので視線を妨げるものが一切ありません。

ただ、目の前が砂浜なのでお風呂の底は若干砂っぽいです。また、屋上ということで人がいないと鳩が来ます。

私が入るときも2羽いました。(戸を開けると逃げていきました)

しかし!そこを差し引いても最高に気持ち良かったです!!

・海の幸が躍る料理

お風呂に入った後は待ちに待った夕食です。

今回、私たちは5名(幼児1名)で【基本プラン♢選べる4種の会席】という1人2万円くらいのプランにしました。部屋は純和室をチョイス。

この基本プランで充分すぎるほど、どの料理も美味しく、ボリュームも満点でした◎

夕食メニュー

前菜

お造り(6種)

キンメの煮つけ(煮つけ、焼き、揚げより選択)

牛、豚、鶏の陶板焼肉(牛肉はA5ランクの知多牛、鶏は名古屋コーチン)

椀物

炊きこみごはん&香の物

デザート

ドリンクは有料

前菜からごはんまで海の幸、山の幸の素材を活かした会席料理でした。

特にお造りとキンメの煮つけが絶品!!魚がマジで旨かった!!!

f:id:kitamegane:20200216051656j:plain
f:id:kitamegane:20200216052523j:plain

陶板焼肉もお肉が3切れずつくらいあり、結構お腹膨れます。

陶板焼肉

炊きこみごはんがの頃にはすでにお腹いっぱい。。。

でもやっぱり美味しくて完食しました。

ただ会席料理なのでゆっくり料理が出てきます。デザート出るまで2時間かかりました。

食べ終わって次の料理にサクサク行きたい人は、呼び出しのベルがあったので聞いてみるといいかもしれません。

夕食会場は個室と半個室の2種類があります。

私たちは娘がまだ幼いので個室にしました。(子供用いすが用意されてました)

半個室だと夜景を見ながら食べれるので、大人だけならそっちもいいかもです。

私も次来るときは、半個室がいいと思っています。

・周辺施設

冒頭にも書きましたが、内海海岸や旅館の目の前にも海水浴場があるので、夏休みの宿泊もいいです。

南知多ビーチランド(車で約10分)

私たちもチェックアウトした後に行きました。おもちゃ王国のこどもスタジオで開催中のNHKキッズキャラクター大集合!を見に行きました。

体験型水族館とおもちゃ遊園地 南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国(愛知県知多半島)

子どもがいる方は温泉の前後に行くと、子どもがとても喜

び、良い思い出作り&家族サービスになります。

他にもイルカショーも人気のようで、私たちが行った時には開園直後にも関わらず、1回目のショーのチケットが完売でした!

ショーを見なくてもイルカがプールで泳ぐ姿を見ることができます。

また、ペンギンやウミガメも間近で見ることができますし、餌やり体験も人気です。

娘はペンギンに夢中になっていました。

・観光農園花ひろば

1年を通して、四季の花が見られる農園です。

なかでもヒマワリが人気で6月下旬から11月下旬まで楽します。

花畑にはフォトスポットもあり、花を1人10本持ち帰られるサービスも人気です。

いちご狩り・菜の花狩り・キャベツ狩りも楽しめる観光農園花ひろば

他にも魅力的なスポットがあるので、是非調べてみてください!!

皆さんも日ごろの疲れを癒しに愛知県の南知多に遊びに行ってみてはいかがでしょう?

最近の投稿

-ブログ

Copyright© うりぼーブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.