筋トレ

【初心者向け】筋トレする方にオススメするサプリ5選

2020年1月5日

  1. HOME >
  2. 筋トレ >

【初心者向け】筋トレする方にオススメするサプリ5選

2020年1月5日

筋トレ始めたけど、サプリメントって摂った方がいいの?

どんなサプリメントを摂ったらいいの?

 

そんな人は意外に多いかもしれません。

この記事の内容

・サプリメントってなに?

・サプリメントのメリットは?

・おすすめのサプリメント

サプリメントとは栄養補助食品のことです。

文字通り足りてない栄養素をおぎなってくれます。

現代人はよく野菜不足(=ビタミン不足)と言われます。

筋トレしている人はタンパク質が不足しがちになります。

これらの不足を上手におぎなってくれるのがサプリメントです。

筆者は現在、週3回筋トレをしていて、5種類のサプリを飲んでいます。

この記事では筆者が、普段から飲んでいるサプリメントを紹介します。

おすすめ順に紹介していきますので、参考にしてみてください。

みなさんも栄養をおぎなって、理想のカラダを作りましょう。

この記事を書いた人

2018年12月よりジムに通って筋トレするも、コロナが心配で3月末にジムを退会。

現在は家の中で工夫しながら、筋トレを継続中。

以前は、身体が疲れやすく、腰がすぐ痛くなってました。

筋トレを始めてからは、身体軽くなり、腰痛消えて、すべての悩みが消えた。

それ以外にも、集中力・ポジティブ思考・良質な睡眠など改善がエグイです。

目次

1、サプリメントとは

2、サプリメントを取るメリット

3、ホエイプロテイン【初心者向け】おすすめサプリ①

4、マルトデキストリン【筋トレ初心者向け】おすすめサプリ②

5、クレアチン【筋トレ初心者向け】おすすめサプリ③

6、グルタミン【筋トレ初心者向け】おすすめサプリ④

7、マルチビタミン【筋トレ初心者向け】おすすめサプリ⑤

1、サプリメントとは?【筋トレ初心者向け】

サプリ1

サプリメント(以下サプリ)は健康補助食品の一種で健康の維持増進のために利用されています。

主にビタミンやミネラルなどの健康に役立つ特定の成分を凝縮し、錠剤やカプセル・粉状にしたものです。

筆者は筋トレの効果を高めるため、また筋肥大するためにサプリを摂取しています。

2、サプリメントを取るメリット【筋トレ初心者向け】

サプリ2

サプリを摂る1番のメリットは手軽で簡単に栄養補給できることです。

本当はお金をかけてサプリなんか摂らずに、普通の食事で栄養補給したいですが、なかなかそうはいきません。

朝、晩はいいとしても昼間に職場でいきなり鶏肉と野菜食べるのを1日3回もやっていたら、さすがに上司に怒られますしキモ過ぎですね。せめてこっそりプロテイン飲むくらいにしときたいです。

また、食事だけで十分な栄養を摂取するのはとても難しいです。特にビタミン、ミネラル。

食材の買い出し&調理時間を考えると、すぐに挫折してしまうのは明白です。

パパっと食事を済ませて、補助としてサプリを使用するのがいいと思います。

3、ホエイプロテイン【筋トレ初心者向け】おすすめサプリ①

まずは皆さんにもおなじみのプロテインです。

筆者はホエイプロテインを飲んでいます。理由は安いからです。

毎日飲んでいるので、コスパも重要になります。

プロテインはタンパク質のことで、特に筋トレ後に多めに飲んでいます。

(例)筆者のプロテイン摂取タイミング

  • 起床後 1スプーン(朝トレした時は2スプーン)5時ごろ
  • 朝食後 1スプーン 7時ごろ
  • 10時 1スプーン
  • 15時 1スプーン
  • 寝る前 1スプーン 21時ごろ

こんな感じです。けっこう飲んでますね。

ソイプロテインやカゼインプロテインもありますが、初心者はホエイプロテインがいいと思います。

筋肥大の効果はあまり差がないので、まずはホエイプロテインを飲みましょう。

あとで出てくるマルトデキストリンと一緒に飲むのがおすすめです。

筆者はマイプロテインのナチュラルストロベリー味を飲んでいます。

毎日チョコだと少しくどいので、スッキリしてるイチゴ味が好みです。

4、マルトデキストリン

サプリ4

マルトデキストリンは砂糖(炭水化物)の一種ですが、甘味が少なく飲みやすいのが特徴です。

プロテインのとこでも言いしたが、マルトデキストリンはプロテインと一緒に摂取するのが良いです。

タンパク質は炭水化物と一緒に摂取した方が吸収が良いので。

また、バルク期の増量中の方にもおススメです。

本来、固形の炭水化物を食べる(消化する)のが難しい方が、エネルギーを摂るためにあるのがマルトデキストリンなので、多くのエネルギーを摂るのに適しています。

是非、試してみてください。

 5、クレアチン

サプリ5

クレアチンはアミノ酸の一種で、体内で合成され大部分がクレアチンリン酸として筋肉に存在しています。

クレアチンリン酸は、筋肉が収縮する際にエネルギーとなるATP(アデノシン3リン酸)の再生に使用されるため、強度の高いトレーニング時にもすばやくエネルギーを作り出すようサポートしてくれます。

つまり、筋トレのような瞬発力と高強度のトレーニングをするなら、クレアチンを体内に備えておくと良いのです。

筋トレのパフォーマンスが上がります。

クレアチンは筋トレ前後に飲むのがおススメです。

パウダーはプロテインと一緒にシェイクして飲む。

タブレットはその他のサプリと一緒に飲むのに良いと思います。

 6、グルタミン

グルタミンもクレアチン同様アミノ酸の一種であり、普段は筋肉や血液中に大量にストックされています。

体内でも合成されますが風邪をひいた時、疲れが溜まった時、運動をした時など体にストレスがかかった時に大量に消費されるため、食品からの摂取が必要です。

消費されたグルタミンが適切に補給されないと、筋肉を分解してグルタミンを供給すようになります。

これは大問題です。

そうならないために、サプリメントで積極的に摂取しましょう。

他にも消化管機能のサポート、免疫力向上、傷の修復などの効果も期待されます。

運動前後と就寝前に飲むのがおススメです。

パウダーはプロテインと一緒にシェイクして飲む。

タブレットはその他のサプリと一緒に飲むのが良いでしょう。

7、マルチビタミン

野菜をあまり食べない人はけっこういます。

筆者もその一人で肉は良く食べますが、野菜はわかっていてもなかなか食べれていません。

ただ、ビタミンは身体の調子を整えるために必要な栄養素なので、サプリは飲むようにしています。

風邪引いちゃうと筋トレできなくなりますしね。

野菜を買って調理したほうが良いのですが、サプリを摂取した方が手軽で時短になるので、忙しい毎日を過ごしている皆さんにはサプリをおススメします。

マルチビタミンは朝晩1日2回飲んでいます。

以前はネイチャーメイドのマルチビタミン&ミネラルを飲んでいましたが、今はマイプロテインのアルファメンを飲んでいます。

プロテイン買うタイミングと一緒に買っています。

しかし、海外製のものは不安だという方は、ネイチャーメイドのものが良いでしょう。

そこはみなさんの好みで選んでいいと思います。

まとめ

他にも亜鉛、HMB、ZMAなどのサプリに興味がありますが、今は経済的に5種類のサプリを飲んでいます。

サプリで普段の食事で不足しがちな栄養を補給しながら筋トレをがんばっています。

また、筋トレをしていない方も、疲労回復や体調を整えるためサプリを飲んでも良いと思います。

皆さんもサプリで栄養補助しながら日々を戦う体力を養っていきましょう!

このブログが少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

最近の投稿

-筋トレ
-,

Copyright© うりぼーブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.